人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校2年生現代文の授業です


by coco-sensei

第3時(2) 最初のペンギン4

漢字テストが終わると、さあ、授業です。
実は、教室に入ったときから感じていたのですが、今日はちょっとクラスの雰囲気がヘンです。
前の時間に何かあったのでしょうか。
何となく荒んだ感じがします。

それでは、最初のペンギン、続きを始めましょう。
私の声が、空しく響く気がします。
とにかく、まずは黒板に、題と筆者名を書きます。

 板書:「最初のペンギン」    茂木健一郎
       具体例を中心に読む


ここで生徒は、教科書やノートを開いたり、机の上の余分なものを片付けたり。

おや、
窓側の席の前から二番目の男子生徒が、うつぶせています。
一瞬迷いましたが、無視しないことにしました。

あなた、どうしてうつぶせてるの?
授業がつまんなくて寝るんなら、私の責任も少しはあるけど、始めっから寝るって、どういうこと?

ちょっと強い口調で言いました。

痩せて背の高い男の子が、頭を上げました。
そして、驚いたことに、小さい声で、
ごめんなさい。

ちょっとビックリしました。
今時、叱られてすぐにあやまることの出来る生徒なんて、めったにいないのです。
教卓の座席表で、名前を確認しました。

おお、すぐにあやまりましたね、アベさん。
立派ですねえ。
叱られて、すぐにあやまれる人、そんなにいないんですよ。
アベさんが、なかなかの人だってことが、わかりました。


私はにっこりしました。
アベさんは、ちょこっと頭を下げました。
本当に、なかなかの生徒です。

さて、授業再開です。
前回、ペンギンの具体例を探しました。
小段落の⑤から⑧でしたよね。
今日はまず、その具体例が、何を言うための例なのか、考えます。

では、思い出すために、⑤から⑧をもう一度読みます。
誰か読んでくれる人~?
いませんか?じゃあ、私が読みます。
あ~あ、ここで読んどけば、あとで当たらないのに。チャンス逃しましたよー。


私が⑤から⑧を朗読しました。

さて、まず、ウォーミングアップの問題です。
表面的には、譲り合っているように見えるペンギン達、心の中ではどんなことを考えてますか?
抜き出しじゃなくて、自分の言葉でいいので、説明してください。
ノートに書いてね。


板書:◇1 ペンギンの具体例とは何か。
         表面的  譲り合っている
         心の中  


ゆっくりノートを見て回ります。
答えやすい問いですから、いろいろ自由に書いてくれていました。
中には、ペンギンのセリフにして書いてくれている生徒も。
2,3人にあてて、ノートを読んでもらいました。
セリフの子も、読んでもらいました。臨場感たっぷりのセリフに大笑い。

こうして、ペンギンのおかれた状況を確認。
生徒のノートの言葉を活かしながら、板書します。

板書: 心の中 飛び込まないと餌が得られない。
          でも、飛び込むことには、危険がある。


この頃には、初めの妙な雰囲気はすっかりなくなっていました。
次は、‘最初の’ペンギンについてです。





    
by coco-sensei | 2009-04-17 22:51 | 最初のペンギン